誰か覚えてる人いませんか?

雑記

こんにちは、ゆんつです。

同年代の人との会話していると、子供の頃に見たテレビ番組やタレントさんの話で盛り上がることがあります。

そういう昔懐かしい話は、その場の全員が知っているような「あったあった」という話題の場合はどんどん会話が広がってとても盛り上がります。

でも、自分の中ではかなり印象的なことでも周囲の人が全然知らないと「知らねーよ」とか「そんなの無かったよ」とかで片づけられて、全然盛り上がりもせず悔しい思いをすることがあります。

子供の頃にテレビ番組で何度もその光景を見て強く印象に残っているのに、周りの人たちは全然知らない。

周囲から「気のせい」とか「嘘つくな」とか「記憶違いだろ」とか言われて、ネットで調べてみるものの、自分が見たはずの光景に関する情報はまったく引っかからず証明ができずに誰からも本気にしてもらえない。

そんな悔しいことってないですか?

ゆんつ
ゆんつ

僕はあります!

今日は、僕が子供の頃にテレビでよく見た光景で強く印象に残っているのですが、誰からも同意してもらえないことについて書きます。

スポンサーリンク

小川菜摘さんが良くやってたポーズ

僕がまだ小学校の頃。

まだダウンタウンの浜ちゃんと結婚する前の小川菜摘さんをバラエティー番組などで見ることがよくありました(今も良く見ますけどね)。

今はやりませんが、この頃の小川菜摘さんは司会者などから紹介されると、よくやる決めポーズがあったと僕は記憶しています。

そのポーズが僕にはとても印象に残っているのです。

そのポーズとは

顔の横で握っていた手をパッと開いてすぐに閉じるというポーズです。

司会者の人が「小川菜摘さんでーす」と紹介すると、カメラが小川菜摘さんの方に向きます。

すると「はい、どーもー」という挨拶と共に顔の横でグーの手を高速でパーに開いてから閉じるのです。

僕はこのポーズを心の中で「グパ」と名付けていました。

その頃は小川菜摘さんの名前を知らなかったので、そのポーズから小川菜摘さんのことを「グパのお姉さん」と呼んでいました。

なのでいまだにテレビで小川菜摘さんを見ると名前よりも先に「グパのお姉さんだ!!」と思ってしまいます。

この「顔の横にあるものを素早く掴む」みたいなポーズが、僕の過去のテレビの思い出として強く印象に残っているのです。

誰も知らない

この小川菜摘さんがやってたポーズのことを僕は色んな人に話すのですが、誰も知らないのです。

全員「見たことが無い」と言います。

ネットで調べても全然ひっかかりません。

でも僕は何度も見た記憶があるのです。

小学校低学年の頃の記憶なので細部は間違ってるかもしれませんが、グパのポーズを一度だけではなくて何度も見た記憶があるのです。

録画も何も持ってないので証明のしようがありませんが、僕の記憶にはとても強く残っているのです。

でも誰に話しても知らないので、最近になって流石に「ひょっとして僕の記憶違いなのか?」とか「別の人と勘違いしてるのか?」とか自分の記憶を疑うようになってきました。

誰か覚えている人いませんか?

いや、別に覚えてたからどうってことはないんですけどね(笑)

ただ、僕の心のモヤモヤがスッキリするだけです。

ゆんつ
ゆんつ

絶対あったと思うんだけどなあ

よく「タイムマシンがあったらいつの時代に戻りたい?」なんていう空想の話をすることがありますが、タイムマシンがあったら僕は小学校低学年の頃に戻って小川菜摘さんの「グパ」のポーズを確認しに行きたいです。

それでは、またー。

雑記
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました