※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

令和だ!!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

今日は2019年5月1日。

ついに新しい元号「令和」の始まりです。

なんとなく日本各地におめでたいムードが広がっています。

昨日までは何をやっても「平成最後」

今日からはやることなすことが全て「令和最初」になります。

僕も今日の朝から色んな「令和最初」を体験してきました。

令和最初の朝ごはん。

令和最初の歯磨き。

令和最初のジョギング。

そしてジョギング中に令和最初の「こむら返り」などいくつかの「令和最初」を済ませてきたところです。

昭和から平成の時とはムードが全然違う気がする

昭和から平成への移り変わりは、昭和天皇の病気による崩御でした。

ですので平成という新しい元号に変わっても、とても静粛にひっそりとした感じで新しい時代が始まったような気がします。

でも今回は譲位なので世の中もお祝いムードで華やかな感じがします。

今日、買い物に出かけたら店頭で「令和初日でーす!!」と声を張り上げている売り子さんがいました。

ためしに店に入って商品を見ると別に安くも何ともありません。

売り子さんも別に「令和初日のセールです!!」と言ってるわけではありません。

ただ「令和初日」という事実を大声で叫んでいるだけです。

それを、お客さんが勝手に「令和初日なんだから安いだろう」と推量してぞろぞろとお店に入っていくのです。

ゆんつ
ゆんつ

僕もそうでした

そしてお店に入ったお客さんは別に安くもないのに「令和初日」という何となくおめでたいノリで何か買ってしまうのです。

お店はそこそこ繁盛しているようで、僕は

ゆんつ
ゆんつ

この売り子、なかなかなやるな

と思ってしまいました。

令和が長く続きますように

「昭和」は64年。

「平成」は31年。

「令和」は何年まで続くでしょうか?

ちなみに長く続いた元号のベスト5は

1位 昭和 64年

2位 明治 45年

3位 応永 35年

4位 平成 31年

5位 延暦 25年

となっています。

令和がこの中に入ることを願いたいと思います。

というわけで、令和最初のブログを終わります。

ゆんつ
ゆんつ

令和最初のブログ!!

皆様にとって令和が良い時代になりますように。

それでは、またですー。

コメント