※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「赤いたぬき」食べてみました

食品

こんにちは、ゆんつです。

ゆんつ
ゆんつ

赤いきつね!

と言えば

緑のたぬき!

日本人にとって「山」と言えば「川」というくらいの合言葉です。

ゆんつ
ゆんつ

ピンクのゆんつ!

それは誰も知らない!

その「赤いきつね」が去年40周年を迎えました。

40周年のイベントとして「赤いきつね」と「緑のタヌキ」どちらが好きか投票するWEBサイトが設けられていたそうです。

結果は

赤いきつね 29,066票

緑のたぬき 24,797票

で「赤いきつね」の勝利!

https://dotti.akamidori.jp/manifesto/
ゆんつ
ゆんつ

おめでとう

この戦いには「公約」が設けられていました。

それは

「赤いきつね」勝利「緑のたぬき」に乗っているかき揚げを乗せた「赤いたぬき」が発売される

「緑のたぬき」勝利→「赤いきつね」に乗っているお揚げさんを乗せた「緑のきつね」が発売される。

という公約です。

戦いは「赤いきつね」が勝ちましたので、公約通り「緑のたぬき」に乗っているかき揚げを乗せた「赤いたぬき」が2019年5月13日から期間限定で発売されました。

赤いたぬきパッケージ

赤いきつね勝利記念

今日はこの「赤いたぬき」を食べたいと思います。

栄養成分表示等

栄養成分表示は以下の通りです。

栄養成分表示

エネルギー 477kcal めん・かやく447kcal
スープ 30kcal
たん白質 8.8g
脂質 23
炭水化物 58.6g
食塩相当量 5.7g めん・かやく2.3g
スープ 3.4g
ビタミンB1 0.29mg
ビタミンB2 0.30mg
カルシウム 172mg

含まれているアレルギー物質は以下の通りです。

えび 小麦 乳成分 さば 大豆 ゼラチン

食べてみよう

フタを開けて粉末スープを取り出すと、勝利の証「かき揚げ」がデーンと乗っかっています。

戦利品のかき揚げ

粉末スープを入れて熱湯5分で完成。

付属の七味唐辛子をパラパラッとかけていただきます。

熱湯5分で完成

薄茶色のつゆはしっかりとしたカツオの旨味とコクがあって、一口の飲むとまた一口飲みたくなります。

そのコクのあるダシと平べったいシコシコした歯ごたえの麺との相性が抜群です。

麺はきしめんタイプの平麺

そして、緑のたぬきの上に乗っているかき揚げ。

おつゆをたっぷり吸ったかき揚げ

おつゆをたっぷり含んで柔らかくなったかき揚げが、うどんにとても合います。

ゆんつ
ゆんつ

うまいっ!

そもそも僕は蕎麦よりもうどんが好きですし、お揚げさんよりもかき揚げの方が好きなのです。

そんな僕にピッタリの商品が「赤いたぬき」でした。

ゆんつ
ゆんつ

通年販売希望!

残念なことに期間限定発売なのでいつまで販売されているかわかりませんが、「赤いきつね」を食べながら「このお揚げさんがかき揚げだったらなぁ」と思ってた人にとっては待ちに待った商品だと思います。

そして、その味も期待を裏切りません。

興味があったら是非試してみてください。

それでは、またですー。

コメント