※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ばあちゃんのトースターを直す

ばあちゃんのトースターを直す やってみた

こんにちは、ゆんつです。

これは祖母の家にある年代物のトースターです。

年代物のトースター

ゆんつ
ゆんつ

いつ購入したのかも覚えてないみたいです

祖母が毎朝パンを焼くのに使っているのですが、ここ1か月くらい調子が悪く、2回に1回はつまみを回してもトースターのヒーター管が熱くならずにパンが焼けないそうです。

トースターの調子が悪く、2回に1回はつまみを回してもヒーター管が熱くならずパンが焼けない

そのような事態になった時、祖母はコードの付け根あたりを指で軽く押したり曲げたりするそうです。

それを何度か繰り返していると、ヒーター管が赤くなりきちんとパンが焼けるようになるそうです。

もうお分かりだと思いますが、この症状は恐らくコードの付け根あたりが断線しているか断線しかかっている状態だと思います。

そのような状態なので、祖母がコードを押したり曲げたりすることで断線が一時的に改善し、トースターが動作するような状態になっているのです。

以前僕はホットカーペットの修理をしたのですが、そのホットカーペットがこのトースターと全く同じ症状でした。

断線した電源コードを修理してみました
こんにちは、ゆんつです。 電化製品を長く使っていると、つきものなのが断線。 いきなり断線するということはあまりなく、断線は徐々に進んでいきます。 完全に断線していない時はコードを曲げ方を少し変化させたりすると断線が改善されてしばらく使えるよ

そうと、わかれば修理は簡単です。

コードの断線が疑われる部分をぶった切って、残った部分のコードを新たなコンセントに付け替えれば多分直ります。

今日はトースターの断線を治します。

用意するもの

修理にあたり用意するもの

  • カッター(被覆をはがして銅線を出すため)
  • マジック(目印をつけるため)
  • ニッパーまたはハサミ(コードを切断するため)
  • プラスドライバー
  • 新しい電源プラグ

ここでちょっとした問題が。

このトースターのプラグは「12A 125V」

古いトースターのプラグは「12A 125V」

ところが祖母が買っていた替えの部品は「15A 125V」です。

古いトースターのプラグは「12A 125V」、祖母が修理用に購入していたのは「15A 125V」でアンペア数が違うが、使用しても問題ないらしい

アンペア数が違うけど大丈夫なのでしょうか?

最初は

ゆんつ
ゆんつ

お店に行って12Aのものと交換してもらわないといけないかな?

と思っていましたが、調べてみたら以下のような書き込みがあり大丈夫そうです。

12Aのコンセントプラグを15Aに変えて使うことはできますか?燃えたり不具合が出たりしませんか? - プラグの接続をちゃんと... - Yahoo!知恵袋
12Aのコンセントプラグを15Aに変えて使うことはできますか?燃えたり不具合が出たりしませんか? プラグの接続をちゃんとすれば15Aに増やすのは問題ありませんが接続が悪いと逆に発熱や発火する恐れがあります。

大丈夫な理由はよくわかりませんが(笑)

ゆんつ
ゆんつ

もっと理科を勉強しておけばよかった・・・

ですのでこのまま使いたいと思います。

修理開始!

修理と言う程大げさなものではありませんが、さっそく直します。

まずはニッパーを使ってコンセントの付け根から3cmくらいのところでコードを切断。

おそらく断線しているであろう部分を切断する

外側の覆いの中には2本のコードが入っています。

被覆の中には銅線がある

切断したコードの先端から適当な箇所にマジックで印を入れ、その印までコードを裂いていきます。

コードに目印を入れて、その目印まで裂く

目印までコードを裂く

印の所まで裂けたらコードの中の銅線を出すために、銅線を覆っている外側の被覆を剥きます。

このとき修理に慣れていない人はニッパーでやるよりも、カッターの先っちょでジワジワとコードの周囲に軽く切れ目を入れていき、少しだけ中の銅線が見えるようになった時点で手で被覆を引き抜くようにすると、中の銅線を切ることなくスポッと綺麗にむくことができます。

ゆんつ
ゆんつ

僕みたいに慣れていない人がニッパーでやると中の銅線を何本か切ってしまう可能性が高いので、カッターでちょびちょび切った方が確実です

両方のコードがキレイに剥けました。

被覆がむけて銅線が出てきた

出てきた銅線は時計回りにねじって広がらないようにしておきます。

出てきた銅線は時計回りにねじる

そしてネジが入るくらいの右回りの輪を作っておきます。

ネジが入るくらいの右回りの輪を作る

新しいコンセントをプラスドライバーを使って開きます。

新しいコンセントをドライバーで開く

コンセントの中にあるネジを外し、外したネジを先ほど作っておいた右回りの輪に差し込みます。

コンセントのネジを外し、外したネジを銅線の輪にいれる

そしてそのままプラスドライバーを使ってコンセントにコードを接続します。

プラスドライバーでネジを締めて、銅線をコンセントに接続する

両方のコードをプラグに接続したら、左側の銅線がはみ出して右側のコンセントに触れていないか、また、右側の線がはみ出して左側のコンセントに触れていないかを確認します。

もし触れている状態でコンセントを差し込むとショートしてしまうので、とても大事な確認です。

大丈夫でしたら、プラスドライバーでコンセントを閉じます。

プラスドライバーでコンセントを閉じたら作業完了

修理のやり直し

コメントで「電線の被覆部はなるべくネジに引き付けたほうがいいよ」というアドバイスを頂いたので、再度修理をやり直してみることにしました。

前に修理した時よりも、被覆部をネジに近づけました。

前に修理した時よりも、被覆部をネジに近づけた

前に修理した時よりも、被覆部をネジに近づけた

以前に修理したときとの比較です。

以前に修理したときとの比較

ゆんつ
ゆんつ

被覆部がネジ寄りになりました!

多分これで大丈夫だと思います。

動作確認

さあトースターは治ったでしょうか?

修理後のトースター

新しいコンセントを差し込んで、つまみを回してみます。

修理後のトースターのつまみを回す

ちゃんと赤くなっています

修理後のトースターはヒーター管が正常に熱くなるようになった!

試しにパンを焼いてみたところ、きちんと焼くこともできました。

これでまたしばらくこのトースターが、毎朝の祖母のパンをせっせと焼いてくれるでしょう。

早速、トースターの帰りを首を長くして待っている祖母の家に持っていきたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

待ってろ、ばあちゃん!

それでは、またー。

コメント

  1. もぐら より:

    こんにちは。トースターの故障事例を調べていて拝見しました。

    大変おせっかいで申し訳ないのですが、線を剥いた所はもっとネジに近づけないと危険です。
    作例の状態ですとコードがぐねぐねしたり少し引っ張ったりしているうちにプラグから電線の剥いた部分が外に顔を出すかもしれません。そうなると短絡事故や感電事故の可能性があります。
    巻きやすいように長めに剥くのはよいのですが、「電線の被覆部はなるべくネジに引き付けて」、外さずにゆるめただけのネジに導線部を右巻きの180度ヘアピンターンで巻き付け、ネジを締めて、そののち余剰部分を切除して完了とします。かなり経っていますが、ぜひやり直してみてください。

    • ゆんつ ゆんつ より:

      もぐら様

      為になるコメントありがとうございます!
      近いうちに、教えていただいたように修正したいと思います。
      修正ができたら追記しようと思います。