2つ目のサイトのご報告

雑記

こんにちは、ゆんつです。

2019年の7月から2つ目のサイトの作成に取り掛かりました。

2つ目のサイトを作りたかったのには理由があります。

それは

自作のWordPressテーマでブログを作ってみたかった

ということです。

このブログは「Cocoon」という大変良くできた無料テーマを使わせていただいてます。

痒い所に手が届くようなきめ細かなテーマで申し分ないです。

でも1回くらいは自分の手で1からテーマを作って、そのテーマでブログを運営してみたかったのです。

去年の12月頃からプログラミングなんて全くしたことがない僕がHTMLやCSSの勉強を始めました。

そして年が明けてjQueryの勉強を始め、今年の5月ごろからはそれらに加えてWordPressのテーマ造りの勉強を始めました。

WordPressテーマ造りの初歩的な勉強を一通り終えた2019年7月。

ゆんつ
ゆんつ

よし自分でテーマを作るぞ!

と決意し、テスト環境でコツコツとテーマの作成を開始しました。

それと同時に新しいブログの記事なども書いていました。

そして2019年9月。

「こんぷれ」に続く新しいブログが完成しました。

2つ目のブログ

2つ目のブログは「ゆんつてっく」というブログです。

WordPressやHTMLやCSSなどについて記事にしていて、どちらかというと技術的な内容が多いブログです。

このブログにコーディングやWordPress、プログラミングの記事をまとめていこうと考えています。

コーディングの仕事も始めました

今年の7月からは休みの日や空いた時間を利用してWEBサイトのコーディングやカスタマイズの仕事も始めました。

まずクラウドソーシング系のサイトに登録をしました。

登録して数日のうちに運よく仕事をいただくことができ、仕事を完成させ無事に納品することが出来ました。

良かったな

また人づてにWEBサイトのちょっとしたカスタマイズの仕事も貰うことができました。

こんな感じで、副業として空いた時間にコーディングやWEBサイトのカスタマイズの仕事をやっています。

まだまだ仕事量としては微々たるものですが、コツコツと実績を積んで、いずれは本業に近いくらい稼げるようになればなあと思っています。

ゆんつ
ゆんつ

頑張るぞ!!

年内にもう一個くらいブログを作りたい

僕はまだコンスタントに仕事が貰えるわけでは無いので、自分で仕事を作って経験を積まないといけません。

ですので、また違ったタイプのテーマを作成して実際にサイトを運営してみようと考えています。

数をこなさないと実力もつかないので、失敗を恐れずに色んなことに挑戦するつもりです。

3つ目のサイトが出来たら、また報告したいと思います。

というわけで、2つ目のサイトが出来たことのご報告でした。

それでは、またですー。

コメント