サンポー「透豚骨(すけるとんこつ)」食べてみた

食品

こんにちは、ゆんつです。

インスタントラーメンでおなじみの「サンポー食品株式会社」。

サンポー食品株式会社
サンポー食品のウェブサイト。おなじみの「焼豚ラーメン」をはじめとした商品情報や、キャンペーン情報がご覧いただけます。

そのサンポー食品株式会社が2019年6月に「創立70周年」を迎えたそうです

ゆんつ
ゆんつ

おめでとうございます

その70周年を祝したカップラーメンが2019年の10月から数量限定で発売されています。

その名も「透豚骨(すけるとんこつ)」

ネーミング通り透きとおるような透明感のあるスープが特徴のようです。

そして70周年のお祝いにふさわしく「金粉」付き。

今日はそんなおめでたムードが漂うラーメン。

サンポー食品の「透豚骨(スケルトンコツ)」を食べたいと思います

原材料

栄養成分表示

エネルギー404kcal
たん白質8.7g
脂質22.3g
炭水化物42.0g
食塩相当量6.9g(めん・かやく:2.1g スープ:4.8g)
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム125mg

含まれるアレルギー物質

小麦乳成分大豆
鶏肉豚肉ゼラチンごま

食べてみよう

フタを開けるとこんな感じです。

中には「かやく」と「粉末スープ」と「調味油」。

そして・・・

金粉!!

一瞬

ゆんつ
ゆんつ

このラーメンを買い占めて

金粉だけ集めて売ったら

大儲けできるんじゃないだろうか?

などという考えが頭に浮かびます。

調理時間は熱湯3分。

3分経ったら調味油を入れて良くかき混ぜます。

そして最後に金粉をパラパラッと入れたら完成!

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

まずはスープ。

豚骨スープと言うと白濁したスープを思い浮かべますが、スケルトンという名前通りとんこつスープとは思えないほど澄んだスープです。

一口飲んでみるとスープの見た目からは想像できないほどしっかりとした豚骨味がしてコクがあります。

それでいてギトギトしていません。

ただ、少しだけ難点を言うと塩気が強めです。

ゴクゴク飲んでいると美味しさと同時に結構な「しょっぱさ」を感じてきます。

麺は強めのウェーブがかかっており、ややもっちりとした食感があります。

具のチャーシューは小さいながらもちゃんとチャーシューの主張があります。

メンマはシャキシャキしてて歯ごたえが良いです。

金粉は特に何の味もしません(笑)

このラーメン美味しいです。

ゆんつ
ゆんつ

うまい

豚骨味の透明なスープはコクがあって後を引き、麺もかやくもどれも美味しいです。

でも先ほども書きましたが、スープの塩気が強めです。

「塩豚骨味」といっても過言ではないくらい塩の主張が強いです。

もう少し塩気が控えめなら味としては本当に申し分なかったのですが・・・

あと調理するときに小袋から金粉が出にくいように感じました。

僕のやり方が悪かったのかもしれませんが、金粉の入った小袋を開けて逆さまにして振っても全部出てこずに、小袋の内側に4分の1くらい金粉が残ってしまいました。

残った金粉は箸でかきだしましたが、もう少し金粉が袋からサラサラ出て欲しかったです。

色々と要望を書きましたが、「70周年」を飾るのにふさわしいめでたくて美味しいラーメンだと思います。

金粉入りのラーメンは珍しいと思うので、興味がある方は試してみてください。

値段は僕の近所のスーパーでは税抜き168円でした。

それでは、またー。

コメント