※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

むねキャベレモン

料理

こんにちは、ゆんつです。

暑くなってくるとサッパリした料理を美味しく感じます。

僕はレモンが大好きで、夏場の料理には頻繁にレモンを使います。

レモンを料理に使うと、それだけで料理がさっぱりして食べやすくなります。

ゆんつ
ゆんつ

レモン大好き

今日は僕が良く作るレモンを使った1品。

「むねキャベレモン」を作りたいと思います。

材料(2人前)

鶏のむね肉 250g

キャベツ 4分の1個

塩 小さじ2分の1

レモン果汁 大さじ2~3

ブラックペッパー 適量

手順

キャベツをざく切りにする

キャベツを適当な大きさに切ります。

鶏のむね肉を1口サイズに切る

鶏のむね肉を食べやすい大きさに切ります。

鶏肉を炒める

鶏肉を皮のほうを下にして、フライパンで中火で炒めます。

鶏の皮は炒めているとうっすらと油が出てくるので、サラダ油は使わずに鶏皮からでた油で調理します。

最初は皮の方を焼いて油を出し、それから鶏肉全体に焼き色がつくように裏返したりしながらじっくりと鶏肉を焼きます。

キャベツを入れて炒める

鶏肉にある程度焼き色がついて火が通ったら、フライパンにキャベツを入れて塩を振りかけて鶏肉と一緒に炒めます。

フライパンからはみ出しそうなキャベツも、ある程度火が通るとしんなりしてカサが減ります。

あまり炒めすぎると歯ごたえがなくなるので、適度な歯ごたえになる程度に炒めます。

レモン果汁を入れる

火を弱火にして、全体にレモン果汁をかけて手早く全体となじませます。

仕上げ

レモン果汁がキャベツとむね肉になじんだら火を止めて、お皿に盛りつけます。

最後にお好みの量のブラックペッパーをかけて完成!

食べよう

塩とブラックペッパーのシンプルな味付けに、レモンの酸味が加わって実にあっさりとした味わいです。

鶏のむね肉はもともとあっさりしていますが、レモンの酸味でさらにあっさり感が増します。

レモンのさわやかな酸味は食欲を増進させるので、食が細くなりがちな夏場にはピッタリ。

この料理はキャベツがたくさん食べられて、むね肉のたんぱく質やレモンの栄養も体に取り込むことができます。

どれも体に良い成分が多く含まれているので、体が弱りがちな夏場には特におすすめです。

調理時間も材料を切るところから完成まで15分程度と手軽です。

もしよかったらやってみてください。

ゆんつ
ゆんつ

すっぱ美味いよ

それでは、またー。

コメント