※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

軽くてコンパクトなHITACHIの掃除機「CV-S350E8」

電化製品

こんにちは、ゆんつです。

先日、古い掃除機が壊れてしまったので、掃除機を新しいものに買い替えました。

購入したのはHITACHIの「CV-S350E8」というキャニスター型の掃除機です。

HITACHIの「CV-S350E8」

ゆんつ
ゆんつ

エディオンで買いました!

ここ最近はスティック型の掃除機が主流ですが、スティック型の掃除機は

  • バッテリー式のものが多く、使用する前に充電が必要
  • 何年かおきにバッテリーを交換する必要がある

というデメリットがあるので、コンセントを差し込めばいつでも使えるキャニスター型の掃除機にしてみました。

実際に店頭でサイクロン型の掃除機を何台か試用し、一番吸引力が強いと実感したのでこの機種に決定しました。

ちなみに、この掃除機。

ネットで調べても全然レビューがありません(笑)

価格.comにも掲載されていない機種なので、おそらくエディオン専用モデルの掃除機なんだと思います。

というわけで、誰かの役に立つかもしれないので僕が簡単にレビューしておこうと思います(笑)

今日は

HITACHIの掃除機「CV-S350E8」

について書きたいと思います。

商品内容

掃除機はこんな感じの箱に入っています。

CV-S350E8の箱

CV-S350E8の箱

本体

CV-S350E8前

CV-S350E8横

CV-S350E8後

スペックは以下のような感じです

吸引仕事率 300W~約40W
運転音 59dB~54dB
集じん容積
0.25L(ごみ捨てラインまで)
コードの長さ 5m
質量 4.0kg
本体寸法
長さ300mm×幅225mm×高さ287mm

付属品をすべて装着したときの重さは4.0kgですが、本体だけの重さは約2.5kgでした。

本体だけの重さは約2.5kg

付属品

ホースや延長管などの付属品についてです。

ホース

ホースは約160cmです。

CV-S350E8ホース

延長管

延長管は普通の状態で約54cm。

CV-S350E8延長管

伸ばした状態で約80cmです。

CV-S350E8延長管

パワーヘッド

ヘッドは自走式で、掃除機をかけたい方向に軽く押すだけでスーッとヘッドがすすみます。

CV-S350E8パワーヘッド

LEDも搭載されており、掃除機をかけている部分を照らしてくれます。

パワーヘッドの回転ブラシは取り外し可能で、水洗いすることもできます。

CV-S350E8パワーヘッドの回転ブラシ

すきま用吸口

狭い箇所や、隅っこを掃除する吸口です。

CV-S350E8すきま用吸口

ほうきブラシ

ほうきと細いチューブ(吸口)が一体となったブラシで、サッシのなどの掃除に利用します。

CV-S350E8ほうきブラシ

CV-S350E8ほうきブラシ

パッとブラシ

ブラシがついた吸口で、机の上などの面積の狭い部分の掃除に便利なブラシです。

CV-S350E8パッとブラシ

CV-S350E8パッとブラシ

お手入れブラシ

ダストケースをお手入れする時に使用するブラシです。

CV-S350E8お手入れブラシ

ダストケースに付属しています。

CV-S350E8お手入れブラシ

掃除する

運転モードには「ECO」「強/中/弱」があります。

運転には「ECO」「強/中/弱」がある

「ECO」はセンサーが床面の種類や状態、パワーヘッドの状態を感知して、自動で強・中・弱や消費電力を抑えた待機運転に切り替えてくれます。

ゆんつ
ゆんつ

通常はECOでOKです

「強/中/弱」は、自分の好みの強さで掃除機を運転したい時に使用します

強さの使い分けの目安としては

じゅうたんの念入りな掃除など
普通の掃除など
フローリングや畳の掃除、静かに掃除したい時など

というような感じで使い分けるといいようです。

掃除機運転中は本体のランプが緑色に点滅します。

掃除機運転中は本体のランプが緑色に点滅

このランプが赤の点滅になったときは、お手入れ(ゴミ捨て)のサインです。

運転中はパワーヘッドのパワーモニターが、強のときは赤、中のときは黄色、弱または待機運転の時は緑といった感じで点灯します。

強のときは赤

中のときは黄色

弱または待機運転の時は緑

ヘッドが自走式なので、掃除したい方向むけて軽く手元を押すだけで、ヘッドが床の上をスイスイ進んでいきます

ゆんつ
ゆんつ

楽ちん!

パワーヘッドに搭載されたLEDが光るので、暗い場所のゴミも見つけやすいです。

パワーヘッドに搭載されたLEDが光る

またパワーヘッドは「ペタンコ構造」でベッドの下などの窮屈な場所でもヘッドが浮かない仕組みになっています。

パワーヘッドは「ペタンコ構造」

パワーヘッドは「ペタンコ構造」

パッとブラシを使うとハンディクリーナーのような感じで、狭いスペースを手軽に掃除できます。

パッとブラシで掃除

パッとブラシで掃除

ほうきブラシはサッシの溝掃除などに活躍。

ほうきブラシでサッシの溝掃除

ほうきブラシでサッシの溝掃除

すきま用吸口は部屋の隅っこや狭い部分のホコリを掃除するのに便利です。

すきま用吸口で隅っこを掃除

掃除機の吸引力は強く、吸い漏らしはほとんどありません。

掃除機の吸引力は強め

掃除機の吸引力は強め

掃除機の吸引力は強め

ただし吸引力が強い分、音もまずまずの大きさです。

動画では色んなモードで運転しているので、掃除機の実際の音などはそちらの方が良くわかると思います。

ゴミ捨て

ダストケースには「ゴミすてライン」があるので、それを目安にダストケースのゴミを捨てます。

「ゴミすてライン」を目安にダストケースのゴミを捨てる

ダストケースの持ち手部分を軽く上に引っ張ると、ダストケースが本体から外れます。

ダストケースの持ち手部分を軽く上に引っ張ると、ダストケースが本体から外れる

ダストケースの持ち手部分を軽く上に引っ張ると、ダストケースが本体から外れる

ダストケースのゴミ捨てボタンを押すと、ダストケースのフタが開いて中のゴミが排出されます

ダストケースのゴミ捨てボタン

ゴミ捨てボタンを押すと、ダストケースのフタが開いて中のゴミが排出される

これでゴミ捨ては完了です。

ゆんつ
ゆんつ

簡単!

ダストケースの中にホコリなどが残っている場合は、お手入れブラシを使ってキレイにします。

ちなみにダストケースも水洗いが可能です。

掃除機をしまう

掃除機を使い終わって、押し入れや倉庫などにしまう時。

以下のようにすると高さ約70cmとなります。

収納時の高さは約70cm

小さくまとまるようになっているので、収納を圧迫しません。

軽くてコンパクトで使いやすい

というわけで、簡単なCV-S350E8のレビューでした。

これまで使用していた掃除機が、付属品などを全部いれて7.5kgくらいあったので、付属品全部入れて約4.0kgのCV-S350E8はとても軽く感じます。

これまで使っていた掃除機との比較

本体がコンパクトで軽いので取り回しが楽になりましたし、ヘッドも自走式なので掃除機をかけるのに力がほとんど要らなくなり、掃除が楽になりました。

まだ使用して1か月くらいなので、耐久性は何か変化があれば追記したいと思います。

CV-S350E8について参考になれば幸いです。

多分この記事がCV-S350E8の初のレビューだと思います(笑)

それでは、またー。

コメント