※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ニューバランスのウォーキングシューズ「MW550」

ニューバランスのウォーキングシューズ「MW550」 ファッション

こんにちは、ゆんつです。

僕は足のサイズは小さいのですが、普通の人に比べて足の横幅が広いです。

ですので、シューズを購入する時はEが多いものを選ぶようにしています。

先日、ウォーキングに使用していたシューズが破れたので、新しいウォーキングシューズを購入することにしました。

購入したのはニューバランスの「MW550」

この靴を選んだ理由は、既にMW550を所有している友人(僕と同じ幅広の足)が

けっこう履き心地いいよ

と教えてくれたからです。

購入して実際に履いてみると、確かに僕の幅広の足にもピッタリでいい感じです。

購入から約2か月。

毎日のウォーキングには必ずMW550を履いています。

今日は

ニューバランスのMW550

について簡単にレビューしてみたいと思います。

MW550の商品内容

MW550は、こんな感じの箱に入っていました。

MW550が入っていた箱

MW550

色は黒・ネイビー・グレーから選択できるようになっていたので、今回はグレーを選択。

正面から見たMW550

横から見たMW550

後ろから見たMW550

「幅広ワイド」のタグが頼もしいです(笑)

「幅広ワイド」のタグ

靴の表地はフェイクレザーの部分とメッシュが混在する感じになってます。

MW550の表地はフェイクレザーの部分とメッシュが混在

ソールの厚さは2.5cmでヒールの高さは3cm。

靴底はこんな感じ。

MW550靴底

重さを測ってみると、片足249グラムでした(靴のサイズ:25.5cm)

MW550の片足は249グラム(靴サイズ:25.5cm)

実際の履き心地

実際に2か月間履き続けて感じたことについて書きます。

横幅

幅広を売りにしているだけあって、幅広な僕の足でも窮屈感を感じません。

フィット感

足全体を柔らかくソフトに包み込んでくれるような感じで、足にとても良くフィットします。

軽さ

とても軽く、歩いていて靴の重さをほとんど感じません。

僕は軽い靴が好きなので、この軽さは嬉しいです。

防水性

メッシュになっている部分があるので、防水性は余りありません。

雨が強い日に歩くと、普通に中まで水がしみ込んできます。

通気性

甲の部分がメッシュになっているので通気性が良さそうに見えましたが、実際に履いて歩いてみるとそこまで通気性の良さは感じません。

可もなく不可もない感じで普通です。

ソールの硬さ

普通だと思います。

グリップ力

普通です。

雨以外の日は問題ありませんが、雨の日に濡れたツルツルした路面(タイルや靴底が濡れた状態でのお店の床など)ではグリップ力が弱く滑りやすいです。

まとめ

というわけで、簡単ですがニューバランスのMW550についてレビューしてみました。

僕の感想をまとめると

  • 幅の広さや、足へのフィット感、軽さはとても良い
  • 通気性は普通
  • 雨の日のツルツルした場所ではグリップ力が落ちる

という感じです。

軽くてクッション性があるので長時間歩いても疲れにくく、晴れた日のウォーキングには適したシューズだと思います。

ただ、雨の日のツルツルした滑りやすい場所は気を付けて歩いた方がいいと思います。

耐久性に関しては使用してまだ1か月しか経過してないので、シューズに変化があってから追記したいと思います。

追記:メッシュ部分が破れました

このシューズを履き始めて、ちょうど3か月経過したころ。

甲部分を覆うメッシュの足の中指が当たる部分に、指先ほどの穴が開いてしまいました。

履き始めて3か月経過したころ、両足の甲のメッシュ部分に穴が開いた

履き始めて3か月経過したころ、両足の甲のメッシュ部分に穴が開いた

ゆんつ
ゆんつ

同時期に両足開きました

僕はこのシューズをウォーキングと軽いジョギングに使っていて、サッカーのようなメッシュ部分に直接物が当たるような使い方はしていません。

それでも、3か月でメッシュ部分に穴が空いてしまいました。

靴底はまだ全然大丈夫なので、靴底に穴があくまでは履き続けようと思いますが、メッシュ部分の耐久性はあまり無さそうな感じです。

廃棄しました

2023年12月末日。

メッシュ部分の穴が大きくなり、履いていて恥ずかしくなったため廃棄しました(笑)

ちなみに、靴底は穴が開くことも無く、全然大丈夫な状態でした。

というわけで、メッシュ部分の破損により購入から約6か月で廃棄となりました。

耐久性の参考になれば幸いです。

コメント