※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「置くだけ簡単コバエがとれちゃう!」は何匹とれちゃうのか?

100円ショップ

こんにちは、ゆんつです。

夏になってくると現れるのがコバエ。

コバエ

台所をキレイに掃除しているつもりでも、どこからかやって来ては人や食べ物の周りをブンブン飛び回ります。

コバエにまとわりつかれると鬱陶しいですし、食品にとまられたりすると衛生的にも良くありません。

とうわけで、こんなものを買ってきました。

置くだけ簡単コバエがとれちゃう!

ダイソーで売ってた「置くだけ簡単コバエがとれちゃう!」という商品です。

これを仕掛けて、家にいるコバエを絶滅させます!

ゆんつ
ゆんつ

覚悟しろコバエ!

設置する

使用方法が箱の裏面に書かれています。

「置くだけ簡単コバエがとれちゃう!」の使用方法

箱の中に容器と、ハエをおびき寄せる誘引剤が入っています。

箱の中には容器と誘引剤が入っている

ちなみに、容器の形が独特ですが、これはコバエが入りやすい形になっているそうです。

容器はコバエの生態・習性に適した形状

容器はコバエの生態・習性に適した形状

容器のフタを外して誘引剤を容器に注ぎます。

容器のフタを外して誘引剤を容器に注ぐ

誘引剤の臭いを嗅いでみると、お酢のような香りがしました。

フタを閉め、あとはこの容器をコバエの発生しそうな場所に設置するだけ!

設置場所は

  • キッチンや厨房
  • ベランダや植物の周り
  • ゴミ箱の周り

などコバエが発生しやすい場所が良いみたいです。

使用できる設置場所

僕の家ではキッチンで頻繁にコバエを見かけるので、キッチンの流しのそばに設置することにしました。

キッチンに設置

コバエ取りの有効期間は約1か月。

1か月後にはこの容器の中に、忌々しいコバエが何匹も横たわっていることだと思います。

1か月後(結果)

仕掛けてから1か月が経過しました。

容器の中を確認してみたいと思います。

ゆんつ
ゆんつ

ドキドキ・・・

「置くだけ簡単コバエがとれちゃう!」を1か月設置した結果

コバエ取りを1か月仕掛けた結果、とれたコバエはなんと0匹!

あら、まあ

嘘ではなく、1匹もとれませんでした(笑)

もちろん、仕掛けている期間中キッチンにはコバエがいました。

でも、コバエはまったくコバエ取りに入らずに、僕の周りや食べ物の周りを悠々と飛び回っていました(笑)

これではコバエ取りじゃなくて、ただのインテリアです!

効かないハエだったのかな?

商品の注意書きに以下のようなものがあります。

浴室、洗面所などで発生するチョウバエ、観葉植物付近で発生するキノコバエなど、種類によっては誘引されません。

ひょっとして僕の家に発生するハエが、誘引されない種類のハエだったのかもしれません。

とにかく、僕の環境では

「置くだけ簡単コバエがとれちゃう」でとれたコバエは0匹!

という結果に終わりました。

今ではコバエの退治をあきらめ、コバエが食べ物に近づいたら手で追っ払うという原始的な方法で対処しています(笑)

それでは、またー。

コメント