マルちゃんの「焼きあごだしうどん」食べてみた

食品

こんにちは、ゆんつです。

最近よく食べているカップうどんがあります。

そのうどんとは、マルちゃんでおなじみの東洋水産から発売されている「焼きあごだしうどん」です。

「あご」というのはトビウオの事で、焼いたトビウオから取れるだしを「焼きあごだし」と言い、ダシで有名なシマヤの「焼きあごだし」をベースにしたうどんです。

1月くらい前に行きつけのマックスバリューに新商品として置かれていたので試しに食べてみると美味しくて、ちょくちょく食べています。

今日は東洋水産の「焼きあごだしうどん」について書きたいと思います。

スポンサーリンク

栄養成分表示等

カロリーは310kcal。

食べてみよう

かやくは味付鶏肉団子、かまぼこ、ネギです。

お湯を入れて3分で完成。

よく混ぜてから、いただきまーす。

まずはスープから。

ズズッ

焼きあごだしをベースにしたスープは魚介系ならではのコクがあるスープで、喉を通った後にも美味しさが残ります。

カツオだしみたいにふんわりした優しい感じのスープというよりも、やや濃い目のしっかりしたスープです。

おにぎりを食べながらスープを飲むと、とても良く合います。

麺はきしめんのような平べったい麺。

どん兵衛の麺と似ていますが、あれよりも麺の厚さが薄めでモチモチ感が少な目です。

かやくの鳥団子は小さいですがしっかりと味がついていて主張があります。

焼きあごだしが効いたスープにすこしペニャっとした感じの麺が良く合い、麺やスープと一緒に時々口に入ってくる鳥団子がちゃんとお肉を食べている感があって、麺とスープとかやくのバランスがとれた美味しいうどんです。

この商品は東洋水産とマックスバリューの共同開発のようで、恐らくマックスバリューにしか置いていないと思います。

値段は100円ちょっと。

値段以上の味だと思うので、ダシの効いたうどんが好きな方は、もし興味があったら試してみてください。

それでは、またですー。

食品
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました