※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」食べてみた

食品

こんにちは、ゆんつです。

福岡県久留米市は「とんこつラーメン発祥の地」なんだそうです。

知ってた?

ゆんつ
ゆんつ

博多かと思ってたよ

そんな久留米に昭和28年に創業した「大砲ラーメン」というとんこつラーメンの名店があるそうです。

その大砲ラーメン監修で、お客さんには出さない賄いメニューを再現したのがこれ。

「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」です。

コクのある濃厚とんこつスープに特製のピリ辛マー油が合わさったパンチのあるタレと、後乗せのかやくの食感がセールスポイントらしいです。

今日は「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」を食べてみたいと思います。

栄養成分表示等

栄養成分表示

熱量 749kcal
たんぱく質 11.4g
脂質 35.2g
炭水化物 96.6g
食塩相当量 6.6g
ビタミンB1 0.31mg
ビタミンB2 0.34mg
カルシウム 205mg
ゆんつ
ゆんつ

749kcal!

含まれるアレルギー物質

小麦 乳成分 豚肉 鶏肉 大豆 ごま りんご

食べてみよう

フタを開けると液体ソースと後乗せのかやくが入っていました。

お湯を入れて5分経ったら湯切り。

液体ソースを入れて混ぜ混ぜ

混ぜていると、とんこつとニンニクの香りがムンムンします。

ゆんつ
ゆんつ

強烈!

最後に「後のせかやく」を振りかけたら完成

かやくはキャベツ、味付け肉、香辛料、ニラ、ネギのり、紅しょうがです。

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

ズルズル・・・

味は濃厚なとんこつとうたっている通り、豚骨味が濃くてニンニク味も強烈です。

そんな濃いめの味付けにマー油のオイル感が加わって、油ギッシュな感じのコッテリとしたとんこつ味になっています。

辛さについては、ほとんど感じません。

ゆんつ
ゆんつ

全然辛くない

コッテリヌルヌルで食べていると唇がギトギトします。

ゆんつ
ゆんつ

そりゃ749kcalになるはずだわ

麺は太くて柔らかめ。

こってりしたタレに良く絡みます。

かやくは後乗せなのでサクサクとした食感。

かやくの中で一番感じるのはネギの風味で、次が紅しょうがの風味。

これにより多少油っぽさが軽減されます。

でもね。

そんなネギや紅ショウガの風味があっても

ゆんつ
ゆんつ

このラーメンはこってりし過ぎ(笑)

とにかく油ギトギトで食べていて辛くなってきます。

ゆんつ
ゆんつ

量がこれまた多いの(笑)

油っぽくて味がしつこいのに量も沢山あるので、完食するのが大変!

狙い通りの味なのかもしれませんが、くどい味が後々まで残る感じで僕には合いませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

食べた後、胃もたれしました。

濃厚でニンニクたっぷりの油っぽいとんこつ味を沢山食べたい人には良いかもしれません。

というわけで「明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば」は「油っこくてトンコツとニンニクの味が強烈なギトギトのラーメン」でした。

食べ終わった後の部屋は、しばらくこのラーメンの臭いに包まれました(笑)

僕はもう買いません。

ゆんつ
ゆんつ

あー胸焼けがする

それでは、またー。

コメント