※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

出品前のチェックは厳重に!

メルカリ

こんにちは、ゆんつです。

僕は家にある不用品をメルカリで売っています。

やらなくなったゲームやCD、小型家電など使わなくなったものは全部メルカリに出品しています。

先日、ある商品が売れました。

10年以上前に買った商品で、最近では全然使わなくなっていた物です。

発送するために商品を梱包していたときのことです。

とんでもないことに気づきました。

その商品には説明書が付属しています。

発送前に説明書の中身を1ページずつじっくり確認すると、説明書の中ほどの数ページの閉じる部分あたりにコーヒーのような茶系の飲み物をこぼしたシミがあったのです!

ゆんつ
ゆんつ

気づかんかった!

出品前に商品の本体は動作確認や傷の確認をしっかりしました。

でも説明書についてはパラパラと最初から最後までページをめくっただけで、ページの中身をしっかり確認していなかったのです。

ゆんつ
ゆんつ

やばい!

気づいていなかったので、商品説明には当然説明書のシミの事は書いていません。

落札前に気づいたのなら該当する商品を出品停止にすれば済む話ですが、もう商品が落札されてしまたのです。

あーあ

キャンセルしました

これまで50件近く取引をしてきましたが、こんなミスをしたのは初めてでした。

このまま発送すれば落札者の方はがっかりしてしまいます。

取引をキャンセルしないといけません。

メルカリガイドでキャンセルの方法を調べました。

すると、相手方にキャンセルの合意を得てキャンセルの申請をするように書かれていました。

僕は、早急に取引画面で落札者の方に報告とお詫びをしました。

ゆんつ
ゆんつ

私の確認不足で出品した商品の説明書の汚れに気づいていませんでした。

まことに申し訳ございません。
大変恐縮でございますが、お取引をキャンセルさせていただきたいのですがいかがでしょうか?

すると落札者の方は

男性

わかりました。キャンセルしてください。

とすぐに返事をくださいました。

ゆんつ
ゆんつ

良かった

落札者の方から「キャンセルへの同意」を頂けたので、取引画面からキャンセルの申請の手続きをしました。

キャンセル理由の詳細を記入してキャンセルの申請をします。

キャンセルの申請をすると落札者の方に「キャンセルに同意するかどうか?」のメッセージが届くようです。

そこで落札者の方が「同意する」ボタンをタップしてくれれば取引はキャンセルされます。

落札者の方はすぐに「同意する」をタップしてくれたようで、無事に取引がキャンセルされました。

ゆんつ
ゆんつ

ご迷惑をおかけしました。

落札者が良い人でよかったね

警告メッセージも来ました

「取引キャンセル完了のお知らせ」というメッセージの直後に、「取引キャンセルに関するお願い」というメッセージも飛んできました。

お客様のご利用状況を拝見したところ、以下の迷惑行為を確認したしました。

・出品時に登録した商品の情報や商品そのものに不備が見つかったことを理由に取引キャンセルを申し出ること

(中略)

今後同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。

出品中の商品については、定期的に商品状態をご確認くださいますようお願いいたします。

「迷惑行為」というフレーズを含んだ、結構厳しい感じのメッセージです。

そりゃお前が悪いからな

ゆんつ
ゆんつ

ごめんなさい

今後はこのようなことが無いように説明書などの付属品に関しても一つずつ丁寧に状態を確認してから出品したいと思います。

もしメルカリに出品されている方がいたら、僕みたいにならないように出品前の商品チェックを付属品も含めてしっかりやりましょう。

それでは、またー。

コメント