ウィルス感染詐欺サイトに気を付けてください

PC

こんにちは、ゆんつです。

先日ネットサーフィンをしていたら、こんなページに遭遇しました。

「**注意!!注意**」という見出しで始まる物々しいページ。

その下には

不審なアクティビティの為Windowsがブロックされました。

というメッセージ。

続けて

コンピューターをシャットダウンもしくは再起動しないでください。

待ち時間なし、即座に対応したします。

というメッセージ。

そして「マイクロソフトにご連絡ください」というメッセージとともに

0503198九七七六(※電話番号にリンクがつかないように一部を漢数字にしました)

という電話番号も記載されています。

よくページを見回してみると、あちこちに「コンピュータをシャットダウンもしくは再起動しないでください」という文言と連絡先電話番号が書かれています。

閉じられたら困るのかな?

そして、あたかもマイクロソフトのサイトであるかのようにWindowsのマークがかかれていたり、「Microsoft Secutrity Essentials Alert」というウィンドウも開いたりします

このサイトをマウスを使って閉じようとしても、ブラウザの×印がクリックできないので閉じることは出来ません。

僕の環境では以下のような挙動が起きました。

このページを閉じるためにまずは画面中央にある「アラート」を閉じようと「アラート」の×印をクリックします。

すると「アラート」は消えずになぜか「印刷ウインドウ」が起ち上がります。

そして「アラート」は消えません。

アラートが消えないのでブラウザの×印をクリックすることができず、マウスではいつまでたってもブラウザが閉じられないといった状態になります。

ゆんつ
ゆんつ

怪しさ満点!

「ウィルス感染詐欺」のサイトに注意!

電話番号でググってもらうとわかりますが、先ほどのサイトは「ウィルス感染詐欺」のサイトです。

連絡先の電話番号はマイクロソフトでもなんでもありません。

詐欺の電話番号です。

この電話番号に電話をするとどうなるのかが以下のサイトに書かれています。

電話番号05031989776はウイルス感染詐称詐欺【注意】
電話番号05031989776(ウイルス感染詐称詐欺【注意】)には現在10人のユーザーから情報が提供されています。迷惑判定数:全0件中件、クチコミ:10件、検索数:3,293回、アクセス数:1,535回

この番号に電話をかけるとオペレーターから「遠隔操作でPCをチェックする」といわれて遠隔操作アプリを案内されダウンロードさせられるそうです。

ダウンロードしてしまうとPCは遠隔操作アプリで乗っ取られた状態になります。

あとはオペレーターの指示によりカード番号などを入力させられて、カード番号などの情報を抜き取られてしまうようです。

ですので絶対に上記の電話番号に連絡してはいけません。

強制終了しましょう

このように閉じたくても閉じられないような詐欺サイトに遭遇した場合。

強制終了でブラウザを閉じてしまいましょう。

キーボードの「CTRL + ALT+ DELETE」を同時押しします。

メニューが現れるので「タスクマネージャー」を選択。

タスクマネージャーの「プロセス」タブを選択すると実行中のプロセスが一覧表示されます。

実行中のプロセスの中からブラウザを見つけてクリックすると選択した状態になるので、続けて「タスクの終了」ボタンをクリック。

これで閉じることができなかったブラウザは強制終了されて、詐欺サイトとはおさらばです。

ゆんつ
ゆんつ

バイバーイ

閉じただけでは不安なら、この後ウィルス対策ソフトでPCをスキャンしておけばいいと思います。

はじめてこういうサイトに遭遇すると焦ってパニックになるかもしれませんが、大事なことは

怪しげなサイトに記載されている電話番号には絶対に電話しない!

ということが重要です。

お互いに詐欺にあわないように気を付けながらネットを楽しみましょう。

それでは、またー。

コメント