※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

サイトヘルスステータスを確認して健康なサイトを目指す!

ブログ運営

こんにちは、ゆんつです。

皆さんWordPressの管理画面をじっくり見ることはありますか?

ゆんつ
ゆんつ

僕はありません

おい!

WordPressのバージョンが上がると、これまでになかった機能が導入されることがあります。

WordPress5.2から管理画面に「サイトヘルスステータス」という機能が導入されました。

ゆんつ
ゆんつ

みんな気づいてた?

「サイトヘルスステータス」はその名前からも何となくわかるように、サイトを診断して問題点を指摘してくれる機能です。

お医者さんみたいなもんだね

指摘された問題点を改善することで、サイトのセキュリティや利便性が上がりよりよいサイトへと近づいていきます。

このブログのサイトヘルスステータス

現在のブログのサイトヘルスステータスはこんな感じになっています。

致命的な問題として「更新可能なプラグインがあるのに更新していない」ということが挙げられています。

さらに「おすすめの改善」として「停止中のテーマは削除したほうが良い」という問題が挙げられています。

ゆんつ
ゆんつ

了解!

改善しよう

サイトヘルスステータスの指示に従い改善したいと思います。

致命的な問題の改善

プラグインを最新バージョンに更新するだけでいいので簡単ですね。

「WordPressの更新」画面で更新するプラグインにチェックをつけて「プラグインを更新」ボタンをクリック

更新完了!

これで僕のブログの「致命的な問題」は改善したはずです。

おすすめの改善

「おすすめの改善」の詳細を見てみます。

サイトのセキュリティ向上のため未使用のテーマを削除することをおすすめします。WordPress のデフォルトテーマ Twenty Twenty、現在有効なテーマ Cocoon Child、親テーマ Cocoon は削除しないでください。

と書かれています。

現在僕のWordPressに入っているテーマです。

  • Cocoon
  • Simplicity
  • Twenty Nineteen
  • Twenty Twenty

の4つです。

このうちデフォルトのテーマ「Twenty Twenty」と現在使っている「Cocoon」を除いて、使っていないテーマを削除したほうが良いようです。

ですので現在使っていない

  • Twenty Nineteen
  • Simplicity

を削除します。

削除方法はとっても簡単。

まず削除するテーマをクリック。

右下にある「削除」をクリック。

すると「本当にこのテーマを削除しますか?」というダイアログが出るので「OK」をクリック。

これで該当するテーマは削除されます。

この要領で使用を停止している他のテーマも削除していきます。

ゆんつ
ゆんつ

スッキリ!

これで全て改善したかと思いましたが、サイトヘルスステータスを見ると「テーマも更新できるから更新しろ!」という致命的な問題が新たに出現していました(笑)

ですのでテーマも更新しました。

健康になりました

サイトヘルスステータスで指摘されていた問題点を全て改善しました。

そしてサイトヘルスステータスを確認してみたら

「すばらしい!」と絶賛されてしまいました!

ゆんつ
ゆんつ

いやあ、それほどでも(照)

何照れてんだ

問題点が改善されて健康なブログになりました。

ゆんつ
ゆんつ

健康第一!

というわけで、WEBサイトを運営されている方がいましたら、こまめにサイトヘルスステータスを確認して問題が生じたら改善しサイトの健康な状態を維持するように努めましょう。

それでは、またー。

コメント