僕のブログに起きた小さな祭り

雑記

こんにちは、ゆんつです。

僕のブログはいわゆる「過疎ブログ」です。

でもブログを開始して半年くらいは過疎というより「無人島」といったほうがいい様相でしたので、人から見れば「過疎ブログ」でもちょっとずつ発展しているのです。

そんな僕のブログですが、2020年1月の初旬から中旬にかけてブログに来てくれる人が急増しました。

なんとブログの訪問者が7倍にも増えたのです。

ゆんつ
ゆんつ

7倍!

何があった?

原因

何故僕の過疎ブログに急に7倍もの人が来るようになったのか。

普段の7倍もの人を呼び寄せたのは以下の記事です。

【Windows10にアップグレード】 「更新プログラムをチェックしています: 46%」 で止まる場合の解決策
こんにちは、ゆんつです。 2020年1月14日。 Windows7のサポートが終了します。 先日、まだWindows7のノートPCを使用している友人が Windows7のサポートが終わるみ

2019年11月。

Windows7のサポートが2020年1月14日で打ち切られることを知った友人からWindows7パソコンをWindows10にする作業を頼まれました。

これまで何台かのPCをWindows10にした経験があったので「お安い御用!」と引き受けたのですが、プロセスの途中で行われる「プログラムの更新」が46%でストップしアップグレードが全く進まなくなってしまいました。

そこで色々と調べて、「プログラムの更新」でアップグレードが止まらないように対処した実体験を綴ったのが上記の記事です。

記事を書いたのは2019年11月26日。

でも書いた当初は全然アクセスはありませんでした。

ゆんつ
ゆんつ

いつもの僕の記事と同じです

いきなりアクセスが急増した!

記事を書いて1か月ちょっとが経過した1月初旬。

僕のブログに設置している人気記事ランキングを見るとWindows10へのアップグレードの記事が1位になっていました。

僕はアクセス数は10日に一度くらいしか確認しないので、人気記事の1位になっても具体的なアクセス数は確認せず放置していました。

それまでの僕のブログでの人気記事1位は1日50人くらいのアクセス数でしたので

ゆんつ
ゆんつ

多分この記事も50人くらいの人が読んでるんだろうな

としか思いませんでした。

ところが数日後に実際のアクセス数を確認してビックリ!

50人どころではありません。

いままでの僕のブログの記事ではありえないような数の人がこの記事を読んでくれているのです。

アクセス数のピークは1月13日から14日あたり。

おそらくWindow7のサポート期限終了間際にWindows10への駆け込みアップグレードを行い、同じ問題が起きて記事を読んでくれる人が増えたのだと思います。

ブログのアクセス数はいつもの7倍にまで増えていました。

ゆんつ
ゆんつ

祭りだ!祭りだ!

広告収入もちょっと増えた

僕のブログにはGoogleアドセンスという広告を貼っています。

この広告がクリックされると僕に少しだけ広告料が入るようになっています。

アクセス数が7倍になったら広告収入もちょっとだけ増えました。

アクセス数が7倍になったからと言って、広告収入が7倍にならないあたりに世の中の無常やはかなさを感じます。

大げさなんだよ!

祭りの終わり

どんな物事にも始まりと終わりがあります。

僕のブログに突如起きた「アクセス急増祭り」にも終わりはやってきました。

Windows7のサポート期間が終了した2020年1月14日以降、坂道を転がり落ちるようにアクセス数が減り始めました。

そして約2か月でいつものアクセス数に戻りました。

せつないなぁ

当然アドセンスの収入も元通りです。

ブログにはとりあえず何でも書いておくことが大事

突如アクセス数が急増したことで改めて認識したのはブログには

とりあえず何でも書いておく

ことが大事だということです。

アクセス数急増の原因となった記事も、

ゆんつ
ゆんつ

記事にしなくても皆知ってるだろうな

と思いながら書いていました。

でも誰かから再度Windows7から10へのアップグレードを頼まれた時に同じ問題が起きたら困るので、自分への備忘を兼ねて解決策を記事にしました。

そしたらその記事が沢山の人を呼んでくれました。

ゆんつ
ゆんつ

何が当たるかわからないものですね

最初から「読まれないだろう」と決めつける必要はありません。

思いついたらすぐ記事にして、しばらく放置しても誰からも読まれてなければリライトするなり削除するなりすればいいだけです。

特に僕のような「雑記ブログ」はジャンルなどにこだわらずに何を書いても自由なので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」精神で思いついたら即記事にすることが大事なんだと思いました。

これからも「思いついたらなんでも書く」という姿勢は崩さずに行こうと思います。

というわけで、僕のブログに起きた小さなお祭りの話でした。

次の祭りは皆様次第ですので、よろしくお願いします(笑)

ゆんつ
ゆんつ

頼んだぜ!

もっと丁寧に頼め!

それでは、またー。

コメント