カレーミックスで作る簡単カレーチャーハン

料理

こんにちは、ゆんつです。

僕はよくチャーハンを作ります。

一番作る回数が多いのは鶏皮から出た油(チーユ)で作るチャーハンですが、

鳥皮から出た油でチャーハンを作ると美味しいよというお話
こんにちは、ゆんつです。 僕は良くスーパーで鳥皮を買ってきます。 鳥皮は安くて美味しいので、下手すると身の部分より好きかもしれないです。 今日はそんな鳥皮から油をとって、その油でチャーハンを作ろうと思います。 鳥...

高菜チャーハンやカレーチャーハンも良く作ります。

以前高菜チャーハンについては書いたので

簡単高菜チャーハン
こんにちは、ゆんつです。 僕の家ではよくチャーハンを作ります。 チャーハンは材料代が安くてサッと作れなおかつ美味しいという非の打ち所がない料理です。 以前鶏皮の脂で作るチャーハンをご紹介しました。 あのチ...

今日はカレーチャーハンを作りたいと思います。

スポンサーリンク

材料(2人前)

ご飯 2合

ウインナー 2本

玉ねぎ 1/2個

ニンジン 1/2本

ピーマン 2個

サラダ油 適量

カレーミックス 専用のさじで3杯

手順

1.  野菜とウインナーをみじん切りにする

野菜とウインナーをみじん切りにします

2. 切った野菜とウインナーを炒める

フライパンに油を引き、野菜とウインナーを軽く炒めて火を通します。

3. 野菜とウインナーを炒めたらご飯を入れて炒める

野菜とウインナーに火が通ったらご飯を入れて炒めながら混ぜ合わせます。

4. カレーミックスを入れて炒める

ご飯と野菜が混ざったらカレーミックスを入れて更に炒めます。

5. カレーミックスが全体になじんだら完成

カレーミックスが全体にまんべんなく全体になじんだら完成です。

食べよう

スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。

いただきまーす。

パクッ

カレーの味が濃厚でコクがあり、お米の1粒1粒によくカレーがまとわりついてます。

美味しいなあ。

昔はカレーチャーハンといえば赤缶で作っていました。

でも今ではカレーチャーハンづくりにはカレーミックスを使っています。

赤缶よりも同じS&Bから発売されているカレーミックスで作ったほうが断然味にコクが出るからです。

赤缶で作るときは塩コショウなど他の調味料を入れないと物足りない味になりますが、カレーミックで作ると他の調味料は一切不要でカレーミックスだけでとてもおいしく仕上がります。

その理由は赤缶は単にスパイスが混ざり合ったものであるのに対し、カレーミックスはカレー粉を砕いたものなので赤缶に比べてコクやうまみを出すためのオニオンペーストや調味料が入っているからです。

ですので塩コショウなどの調味料を入れなくても、カレーミックスだけで美味しいカレーチャーハンができるのです。

濃い目のしっかりとしたカレー味が好きな人にはたまらないと思います。

カレー味のもの(カレーうどん等)を作るときに、このカレーミックスはとても手軽にしっかりとカレー味を付けることが出来て、なおかつ美味しくできるのでお勧めです。

僕も半信半疑で使い始めて今では無くてはならない物になりました。

もし興味がありましたら試してみてください。

それでは、またですー。

料理
スポンサーリンク
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント