ガムを飲んでも大丈夫!

健康

こんにちは、ゆんつです。

僕はよくガムを噛みます。

ガムを噛んでいると良く思い出すのが、小学生時代の噂話です。

その噂話とは

「ガムを誤って飲み込むと糞詰まりになって最後には死んでしまう」

というものです。

普通に考えれてそれが本当なら世界中で毎日多数の死者が出ていることになるし、そもそもそんな危険なものが売られるわけがないので有り得ないのですが、子供というのは根拠のない噂話ほど信じてしまうものです。

僕も一時期この噂を信じていました。

流石に今はそんなことは信じませんが、実際のところガムを飲んでも大丈夫かどうかきちんと調べたことはありません。

気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

有名なガムメーカーの回答をまとめてみた

ガムメーカーのWebサイトの「よくある質問」の「ガムを飲んでしまった」という質問に対する答えを一覧にしてみました。

会社名主な商品回答
ロッテ・キシリトールガム
・fits
など
大丈夫です。
ガムは、胃や腸等の体内で消化吸収されず、便と一緒に排出されてしまいます。
モンデリーズ・ジャパン・クロレッツ
・リカルデント
など
ガムは飲み込んでもガム自体消化されずに排泄されます。 ガムは飲み込むものではございませんので、飲み込むことはお控えください。
江崎グリコPOs-Caガムベースは体内に吸収されず、便となって排出されますので大丈夫です。でも飲み込まずに必ず紙に包んで捨てましょう。
明治キシリッシュうっかりガムを飲み込んでしまっても消化吸収されず、そのまま排出されてしまいますのでご安心ください。
丸川製菓・フェリックスガム
・オレンジマーブルガム
など
ガムを飲み込んでしまっても消化吸収されないで、そのまま排出されますので大丈夫です。
だからといって飲み込まず、必ず紙に包んでくずかごに捨てるようにしましょう。

どの会社も答えはほぼ同じ。

ガムは消化吸収されずに便になって排出されるので大丈夫

というものでした。

ゆんつ
ゆんつ

そのままウンコで出るんですね

糞詰まりになんてなりません。

ですので誤って飲み込んだとしても、気にせずに普通に過ごしていればいつか出てくるのです。

何となく解ってはいましたが、ガムを作っているメーカーが言うと説得力があります。

ガムは紙に包んで捨てるのが基本ですが、誤って飲みこんでも気にする必要はないですね。

僕がガムを飲んでも大丈夫だと実感したきっかけ

小学生だった僕はすっかり噂話を信じ「ガムだけは絶対飲まない」と心に決め、実行していました。

ところがある日、友達と追いかけっこをしながらガムを噛んでいたら、つまづいた拍子にゴックンとガムを飲み込んでしまったのです。

ゆんつ
ゆんつ

あっ。ガム飲んだ!

糞詰まりになって死ぬ!

一気にテンションが下がり楽しくなくなった僕は遊びもそこそこに帰宅しました。

家に帰り親に何度もしつこく「ガムを飲んだから糞詰まりで死ぬかもしれない」と訴えましたが、親は「死なないから安心しなさい」と言うばかりです。

でも僕は生きた心地がしませんでした。

翌朝。

僕はガムを飲み込んで糞詰まりになるどころか、コッテリとした寝グソを漏らしていました。

父親に「なにが糞詰まりだ!このバカ!」と怒られながら、ガムを飲んでも糞詰まりにならないことを自分の体をもって知ったのです。

ゆんつ
ゆんつ

ガムを飲まない時よりもむしろ出てました

まあそんな僕の話はどうでもいいとして、ガムを飲んだとしてちゃんと出てくるので、気にしないようにして過ごしましょう。

それでは、またですー。

健康
ゆんつをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんぷれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました