※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

アスパラガスを食べると本当におしっこが臭くなるかやってみた

やってみた

こんにちは、ゆんつです。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる

皆さんはこのことを知っていますか?

僕は知りませんでした。

人はアスパラガスを前に4つに分かれる 臭いおしっこの謎を追い求めた科学者たちの歴史
アスパラガスを食べた後におしっこが臭くなったという経験はありませんか? これはコーヒーやにんにくを食べた後に尿が臭くなるのと仕組みは同じですが、アスパラガスの場合は、すこし特別な事情があります。尿が臭くなる人と、ならない人がいるのです。研究
ゆんつ
ゆんつ

そもそもアスパラガスをめったに食べないし、

食べた後のおしっこの臭いを意識して嗅がないからなあ

なんでも、アスパラガスを消化する際にできる化学物質によりアスパラガスを食べた後のおしっこは臭くなるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

へー

全員が臭くなるわけでは無いらしい

アスパラガスを食べると全員が必ずおしっこが臭くなるわけではなく、2つのパターンに分かれます。

それは

・アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる人

・アスパラガスを食べてもおしっこの臭いに変化が無い人

の2パターンです。

そして更にそこから

・アスパラガスを食べたあとの臭い尿の匂いを感知できる人

・アスパラガスを食べたあとの臭い尿の匂いを感知できない人

の2パターンに分かれます。

アスパラガスを食べた後 アスパラガスを食べた後のおしっこの臭い
臭いおしっこが出る人 感知できる人
感知できない人
おしっこの臭いが変わらない人 感知できる人
感知できない人

ですので、アスパラガスを食べてもおしっこの臭いに全く変化が無い人もいますし、アスパラガスを食べて臭いおしっこが出ているのに、その臭いに全く気づかない人もいるわけです。

ゆんつ
ゆんつ

僕はどっちなんだろう?

やってみましょう。

実験してみた

アスパラガスを買ってきました。

アスパラガス

この実験に大切なのは協力者の存在です。

自分が「アスパラガスを食べたおしっこの臭いを感知できない人」に該当した場合には、いくらアスパラガスを食べてもおしっこの臭いの変化に気づかないからです。

ですのでたまたま遊びに来ていた友人にも協力してもらいます。

ゆんつ
ゆんつ

今日は僕のおしっこを嗅いでもらうよ

・・・

まずアスパラガスを食べる前におしっこをして臭いを嗅いでおきます。

ジョロジョロ♪

ゆんつ
ゆんつ

ちょっとアンモニア臭のする普通のおしっこの匂い。
さあ嗅いで。

・・・普通のおしっこの臭い

アスパラガスを食べましょう。

バター炒めにしてみます。

アスパラガスのバター炒め

この日の夕食ではアスパラガスをたっぷりと食べました。

ちなみにアスパラガスが尿の香りに影響を及ぼすのにかかる時間は速ければたったの15分!

食べた15分後には、もうアスパラガスによりおしっこが臭くなるのだそうです。

アスパラガスを食べて1時間半後。

おしっこに行きました。

果たして臭いは・・・

ゆんつ
ゆんつ

臭いっ!!

プラスチックとかビニールみたいな、少し薬品っぽい臭いがします。

あきらかに食べる前とおしっこの臭いが違います。

自分だけではあてにならないので、友達にも嗅いでもらいます。

絶対さっきより臭い!

ムワッとして鼻にまとわりついてくる

これにより

僕は「アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる人」で「アスパラガスを食べた後のおしっこの匂いを感知することが出来る人」だということが解りました。

ゆんつ
ゆんつ

アスパラガスを食べたあとのおしっこは

確かに普通のおしっこより臭かったです

ちなみに友人も実験台になってくれましたが、アスパラガスを食べてもおしっこは臭くなりませんでした。

ですので友人は「アスパラガスを食べてもおしっこの臭いに変化が無い人」で「アスパラガスを食べた後のおしっこの匂いを感知することが出来る人」でした。

ゆんつ
ゆんつ

面白いですね

面白くないよ!

皆さんも興味があったらやってみてください。

その際は、自分が「アスパラガスを食べたあとの臭いおしっこの匂いを感知できない人」である可能性を踏まえて、家族やお友達などなるべく多くの人に嗅がせましょう。

今回の実験では友人とおしっこの臭いを嗅ぎ合いました。

ゆんつ
ゆんつ

より一層友情が深まった気がします

友達やめたいよ!

それでは、またですー。

コメント