愛媛県のご当地チップス「鍋焼きラーメン味」食べてみた

四国地方

こんにちは、ゆんつです。

2019年9月23日にカルビーからご当地チップスが発売されています。

中国・四国地方からは3つの県が今回のご当地チップスの対象となっています。

山口県の「宇部ラーメン味」

ポテトチップス「宇部ラーメン味」食べてみた
こんにちは、ゆんつです。 2019年9月23日。 山口県のご当地チップスが発売されました。 これまでの山口県のご当地チップスには、岩国の「いろり山賊」という人気店の「山賊焼き」の味を再現した「山賊焼き味」。

岡山県の「デミカツ丼味」

岡山県のご当地チップス「デミカツ丼味」食べてみた
んにちは、ゆんつです 2019年9月23日より、ポテトチップスでおなじみのカルビーから「ご当地チップス」が発売されています。 中国・四国地方では今回3県がご当地チップスの対象となっており、 山口県の「宇部ラーメン味」

そして愛媛県の「鍋焼きラーメン味」です。

鍋焼きうどんといえば「冬の食べ物」というイメージがあります。

でも鍋焼きうどんの本場の愛媛の人は夏でも「鍋焼きうどん」を食べるそうです。

ゆんつ
ゆんつ

暑かろうに

今日はそんな愛媛県のご当地チップス「鍋焼きラーメン味」を食べてみたいと思います。

原材料

含まれるアレルギー物質

小麦えびかに
牛肉大豆鶏肉豚肉

栄養成分表示

エネルギー304kcal
たんぱく質3.5g
脂質19.1g
炭水化物29.4g
食塩相当量0.7g

食べてみよう

袋をあけて匂いをかぐと、ほんのりと「いりこダシ」のような香りがします。

ゆんつ
ゆんつ

いただきまーす

パクッ

甘い!

パッケージ裏面に

甘く煮た牛肉の風味と優しいだしの味わいが楽しめるポテトチップスです

と書かれているように、「甘めのうどんダシ」のような味付けになっています。

甘さの程度なんですが、かなり甘いです。

食べ始めは

ゆんつ
ゆんつ

甘いけど美味しいな

と思ってたのですが、半分くらい食べたところで

ゆんつ
ゆんつ

ちょっと甘みが強いな

という風に甘さが気になるようになってしましました。

そして完食したときには

ゆんつ
ゆんつ

甘すぎるな

と、その甘さがつらく感じるようになっていました。

鍋焼きうどんのダシは甘めのダシが多いですが、それでもこのチップスの味付けは甘すぎるような気がします。

チップスの味自体は甘く煮つけた牛肉とうどんダシが合わさった鍋焼きうどんの味が良く再現されているとは思いますが、僕にとっては甘みが強すぎました。

「ほんのり甘い」というレベルでは無くて「はっきり甘い」です。

ゆんつ
ゆんつ

もっと甘さを抑えたほうが

美味しいと思うんだけどなぁ

というわけで、愛媛県のご当地チップス「鍋焼きラーメン味」は「かなり甘い鍋焼きうどん」の味でした。

甘~いダシのうどんが好きな人には合うかもしれません。

今回のご当地チップスは2019年11月上旬まで発売予定のようです。

中国・四国地方のスーパーやコンビニ、又はカルビーのアンテナショップで購入することができるので、興味がある方は試してみてください。

それでは、またー。

コメント