※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

缶底がぷっくり膨らんでた!

雑記

こんにちは、ゆんつです。

缶チューハイを買ってきました。

その買ってきた缶チューハイなんですが、缶がこんな感じになっています。

ふくれてる!

缶の底がふくらんでいます。

これまでに購入したジュースやチューハイの缶がへこんでいたことは何度かありましたが、底が膨らんでいるのは初めての経験です。

この缶を見て僕の頭にすぐに浮かんだのは

ゆんつ
ゆんつ

この缶チューハイ飲んでも大丈夫なのかな?

ということです。

缶がへこんでいる場合は

ゆんつ
ゆんつ

缶をどこかにぶつけたんだな

ということが過去の経験からわかるので躊躇せずに飲めます。

でも缶の底が膨らんでいるのは初めての経験です。

ただ膨らんでるだけなら良いですが、中身が腐ってるとか変なものが入っているとかの理由で膨らんでたら・・・

調べてみた

早速、缶の底が膨らんでいる原因についてネットで調べてみました。

中味の入っている缶が落下し床などに当たった場合、「慣性の法則」により容器は停止しますが、中味液はそのまま落下し続けようとし、缶蓋や缶底に強い衝撃が加わるため、膨らみなどの変形が生じることがあります。

引用元:サントリーお客様センター

缶ビールを落とすなどして衝撃が加わった場合、その衝撃で中身のビールの慣性力を受け、炭酸ガスを含んだ特殊性もあいまって、強度が比較的弱い缶蓋や缶底の膨らみ(突出)を引き起こすことがあります。

引用元:ビール酒造組合なんでもQ&A

というわけで缶を落としたりして衝撃が加わると中身の液体が落下し続けようとして缶底に強い衝撃が加わり、強度が弱い缶底が膨らんでしまうことがあるみたいです。

ゆんつ
ゆんつ

なるほど

缶が膨らんだ原因はわかりました。

もう1つわからないのは「いつ膨らんだのか?」ということです。

缶底が膨らんでいるので缶はまっすぐ立たずに斜めになります。

さすがに斜めになった缶がお店に陳列されていたら買う前に気づきます。

お前も斜めだったんじゃないのか?

ですので、たぶん僕が購入後に缶に衝撃を加えるようなことをしたんだと思います。

でも、それがいつなのかはわかりません。

ゆんつ
ゆんつ

落としてはいません

帰宅して袋から出したときには缶底は画像のようにぷっくり膨らんでいました。

飲んでみよう

原因もわかったので飲んでみます。

缶が膨らんでいるので開けた瞬間に「ブシュー」とチューハイが噴き出してきそうでちょっと怖いです(笑)

オープン!

全然噴き出しません。

残念!

飲んでみます。

いつも通りの味。

ゆんつ
ゆんつ

美味い!

飲んだ後の体調にも変化なし。

缶の安定が悪いだけで、飲みなれたいつもの缶チューハイでした。

缶底が膨らんだ状態を始めて見たので不安になってしまいましたが、膨らんだ原因もわかり実際に飲んでみて問題がないことがわかりました。

ゆんつ
ゆんつ

でも膨らんでないほうがいいな

まあね

それでは、またー。

コメント